おでかけ

梅田で冬のお泊り◆空中庭園・クリスマスツリーを楽しんで

先週16日~17日は、梅田で友人と1泊2日のお泊りをしてきました。

冬の時期ということで景色やツリーの他、行きたかったお店など色々楽しんできたので、その様子をまとめてみたいと思います。

3人での旅行も最後になるかも

学生時代からの友人とは、結婚してからも色々国内旅行を楽しんできましたが、私が出産後はそういった旅行もしばらくできなくはなります。

そこで友人から「最後に3人でクリスマスのお泊りがしたい!」と提案があり、少し悩んだものの「確かにこれが最後になってしまうな…。」と思い、お泊りに参加することにしました。

場所は私の体力を考慮して近場の梅田となり、その周辺を楽しもうということになったんですよね。

梅田のホテルで待ち合わせ

ホテルのチェックインに合わせて、15時に友人2人と待ち合わせをすることにしました。

今回宿泊のホテルは、ホテル ドンルクールです。

JR大阪駅に着いて地下道を通って向かえば、雨風しのいでホテルまで辿り着けます。扇町通にあるので、東側のエリアになりますね。

この写真はホテルの反対側の階段を上がって撮影していますが、ホテル真下にも地下への階段があるので移動はとても便利です。

ロビーで友人と合流し、チェックインを済ませて部屋に入りました。

トリプルの部屋はこのようになっていました。

ベッドの上にはワンピースタイプのパジャマが置かれてありました。

窓側にはソファーがあり、ベッドの向かい側はテレビと、ミニテーブル・チェアがあります。

アメニティは、ボディスポンジ・歯ブラシ・クシなどがあります。持ち帰りはできませんが、シャンプー・リンス・ボディソープのボトルも置いてあり、持って行かなくて良かったのは助かりました。

今回の宿泊代は、朝食付きで1人約4,200円です。朝食はバイキング形式で、その様子については次回の記事にて紹介します。

梅田スカイビル・空中庭園へ

夕方の景色を見る

荷物をホテルに置いて身軽になったところで、梅田スカイビルへ向かいました。

空中庭園はJR大阪駅を超えて北西の位置にあるので、ホテルからは少し離れていますが、それほど遠くはないです。

ほんとは先月に来る予定でしたが来れなかったので、今度こそと話をしていたんですよね。

展望台に上がるには1人1,500円かかります。過去に何度も訪れてはいますが、やっぱりまた久々に景色を眺めたくなるものです。

エレベーターで3Fから一気に35Fまで上がり、そこから長いエスカレーターで39Fまで上がります。その後、また少し上がると40Fエリアに到着です。

クリスマスの時期ということで、白いツリーが飾られてありました。

この時間帯に見ても綺麗でしたが、夜に見たらもっと綺麗だろうなと思いました。

展望台まで上がってきました。まだ夕方なので人はまばらな感じですね。

展望台はぐるりと1周歩けるようになっていて、中央には上がってきた長いエスカレーターが見えます。

雲が少しかかっていて、夕日がちょっと見辛いですね。

でもこの日は雨が降ってなかったので良かったと思いました。

あまり澄んだ空ではないので遠くが見辛いのですが、一応うっすらと明石海峡大橋も見えました。

ぼんやり影っぽいのが、もやに隠れているのですがわかりますでしょうか。見に来る時期によっては、明石海峡大橋に沈む夕日も見えるそうです。

皆さんも展望台に上がった時には、色々探してみて下さいね。

カラフルなソーダを飲んで休憩

展望台からまた40Fに戻り、休憩スペースにて空いている席を見つけて、カフェでドリンクを注文することにしました。

注文したのはカラフルポップソーダフロートです。私のブルーハワイのアイスがちょっと溶けてます。

色(味)が何種類かあるので、好きなものを注文して友人同士で一緒に並べると、カラフルで素敵ですね。価格は1杯600円です。

見た目は可愛いのですが、割と氷の量が多いので、もうちょっと量がドリンクの量が欲しいなと思ってしまいました。

もう1人の友人は温かい飲み物を注文していました。ただ友人曰くぬるい感じだったようで…。

まぁ思い出に一緒に飲んだり撮影を楽しむのに、可愛いドリンクは良いのかもと思います。

普通のコーヒーやジュース類、またアルコール系などもありますので、景色を見ながらまったり過ごすのに休憩スペースはいいと思います。

ドリンクを飲みながら話をしていると、外は夕日が沈みかけの状態に。

夕日が沈むと、いよいよ街のライトが綺麗になってきました。

夜の展望台へ向かう

外が暗くなると最初見た白いツリーも、ライトアップがより綺麗になっていました。

まだ人が多くないから撮影もしやすいです。

夜の展望台からの景色はやっぱり美しかったですね。

ぐるりと1周美しい夜景が広がっているので、写真より実際に見る方がはるかに感動します。

どこもかしこもキラキラしてます。

空に少し赤みが残っているのもまた面白い。

空中庭園にはハートロックという、ハート型の錠をかけるのが人気らしいのですが、人気がありすぎて生産が追い付いていないそうですね。

写真はハートロックがかかっているエリアを撮影したものです。

夜は冷えますが、ずっと見ていて飽きないですね。

空中庭園は大阪のデートスポットでも定番ですが、やっぱり何回見ても良い景色です。まだ来たことがない方は、是非ここからの景色を眺めてみてください。

私達が下の階に降りる頃には、これから上がろうとする人でかなり列ができていました。

混雑を避けるには、できれば夕方頃から上でスタンバイして夜景を見る方がいいかもしれません。

いろんなツリーを楽しんで

梅田スカイビルを出て割と近い場所に、特設のツリーエリアがありました。

丸いオーナメントも優しい光で輝いていて、小さなライトとの組み合わせが綺麗でした。

先程のツリーのバックには、このようなエリアもあるんですよね。

紅葉がライトアップされていて、ツリーのオーナメントたちがこちらにも飾られてあります。水に反射している様子も美しかったし、見とれちゃいましたね。

阪急三番街には大きなツリーも飾られてありました。

ステンドグラスの前に飾られたツリーは、背景にも拘った美しい演出だと思います。天井からのブルーのライトも点灯して素敵でした。

洋風な毬もまたツリーとの相性が良いですね。

夕食はヘルシー料理で

夕食に食べに来たのは、阪急三番街にある『膳や musi-vege+』でした。

温野菜を中心に、体に良さそうなヘルシーな食材を色々食べられるお店です。

• 十六穀米とろろごはん豆腐ハンバーグ

私が注文したのはこちらで、右下には具だくさんの豆乳スープがあるものです。ご飯の量は選べるようになっていました。

温野菜はタレに付けて食べるシンプルなものですが、それが美味しいんですよね。普段買わない野菜も食べられるから嬉しい。

ゆっくり味わいながら、優しい味が体に染みわたっていきましたね。

ホテルへ戻って過ごす

紅茶とケーキを買って帰る

クリスマスということで、ケーキを買ってホテルで食べようという話になりました。

百貨店で色々見てまわってると、みんなが好きな紅茶店があったので、そこで紅茶も買いまして。その後ケーキ店で、それぞれ食べたいケーキを選びました。

買ってきた紅茶は、カレルチャペックのティーバッグです。

このお店の紅茶は美味しくてパッケージも可愛いから、プレゼントにも喜ばれますよね。今回買ってきたのは、友人にオススメされたミルクキャラメルティーです。

お湯を注ぐと、ふわっと広がる甘いキャラメルの香り…!とても良い香りだわ!

香りは強い甘みがありますが、紅茶自体は甘いというわけではないので、お好みでストレートや砂糖をプラスして楽しんだりできるんですね。

今回はケーキに合わせるので、このままストレートにしました。

買ってきたケーキは、グラマシーニューヨークです。やっぱりこのお店のケーキはいつ見ても美味しそうなんですよね。

私は左下の季節限定の和栗モンブランにしてみました。モンブランの中にはサクッとしたメレンゲが入っていてビックリしましたね。

栗のクリームが濃厚で美味しかったです。中は結構何層も重ねてあったので、複雑な様々な味を楽しむことができました。

紅茶の香りを楽しみながら、甘いケーキも楽しんで…みんなで美味しいデザートを堪能できて良かったです。

Switchのポケモンで遊ぶ

順番にシャワーを浴びた後は、部屋のWi-Fiを使ってオンラインでポケモンを楽しみました。実は全員Switchのポケモンを持っていたので、それぞれSwitchとソフトを持ってきていたんですよね。

私のは夫のソフトですが、今はほぼ遊んでいないので、このまま英語版のまま頑張ってプレイしてました。

ポケモンを英語版でプレイする夫夫は先月、Switchの新作ポケモンを買いましたが、そのソフトを英語版としてプレイしているんですよね。 一体どういうことなのか、今...

みんなで1匹の強いポケモンに挑む、テラレイドバトルというのを教えてもらいながらプレイしてました。久々に一緒にゲームできたのは楽しかったですね。

1日目はこんな感じで過ごしまして、色々歩き回っていたこともあり、疲れてすぐに爆睡しました。

次へ続きます。。。

ブログランキング参加中です。

下のボタンをクリックして応援していただけると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です