おでかけ

オーストラリア◆JALで快適な旅、シドニーへ到着

11月下旬、妹の結婚式に参列するためオーストラリアへ行ってきました。

せっかくなので観光も兼ねて、シドニー7日間旅行を楽しんできました。

今まで旅行会社の団体で行っていたので、個人旅行で海外へ行くのは初めてのことでした。

羽田からシドニーへのフライト

今回選んだ航空会社は、全てJALにしました。理由は国内の航空会社を利用したかったのと、ANAと価格比較した際に安かったからです。

15時頃に、関空から羽田へ向けて出発しました。日本は冬でもオーストラリアは夏なので、関空に着くまではダウンを羽織っていましたが、空港到着後はスーツケースの中にダウンを押し込んで荷物を預けました。

スーツケースは関空で預けたら、受取りはシドニーまで大丈夫だったので安心しました。

羽田到着後、今後は18時台にシドニーへ約10時間のフライトへ。シドニー国際空港は朝6時以降からしか開いていないため、離陸時間はあえて少し遅らせてから出発していました。

JALの機内食の様子

20時台に、あられミックスと飲み物が配られました。

亀田製菓のお菓子だったので、安定の美味しさでしたね。お腹ペコペコだったので、よりうまみが染みわたりました。

• メイン:〔和食〕つくねのピーマン添え・豚バラ焼き鳥丼
  • サイド:パントマカ・蓮根饅頭・イカ明太

21時台におまちかねの夕食が運ばれてきました。

私は和食を選びましたが、洋食の場合は『とろけるチーズのドライカレー』となっていました。

写真を見せてもらって、ゴロッと入っているお肉が美味しそうだなと思ったので選んだわけですが、ほんと美味しかったですね。お腹空いてから、そりゃもう…。

メインは温かいですがサイドは冷えてしまっているので、そこは仕方がないとはいえ、ちょっぴり残念でした。蓮根饅頭とか、温かかったらもっと美味しかっただろうなと。

でもイカ明太はお摘みな旨さがあって良かったです。母はこれを摘まみにワインを飲んでました。

料理を食べていると、途中でアイスも配られました。

食べる前から美味しさ確定のハーゲンダッツだから、嬉しかったですね。

• 野菜の旨味を生かした八宝菜セット(無印良品の八宝菜のアレンジ)
    ⇒ 八宝菜・もち麦ごはん・春雨サラダ・杏仁豆腐

深夜2時台、夜食か朝食と思われる食事が運ばれてきました。これは選べるタイプではありませんでした。

距離的にオーストラリアに近いことを考えれば、これは現地時間の朝4時台の食事ですね。ということは朝食ということになるかな。

夕食から5時間近く経ってましたが、悲しいことにお腹が空いておらず…。味付けは美味しかったものの、早朝に中々ガツンとくるボリュームでした。

観たい映画が多すぎて迷う

映画は種類が豊富にあり、しかもどれも気になる映画ばかりでとても悩みましたが、下記の3本を観ました。

• 名探偵コナン 黒鉄の魚影
  • マイ・エレメント
  • ユー・ガット・メール

3番目のはタイトルを発見した瞬間、かなり興奮してしまいましたね。

なぜならかなり古い作品であったのと、最近久々に観たいなと思っていたから、ここで観れることにかなり驚いたんですよね。今とは異なるレトロな感じが懐かしかったです。

映画を3本観れたことに満足しつつも、やっぱり睡眠不足になってしまいましたね…。

オススメの座席指定でとても快適

今回は自分で座席指定して航空券を買いましたが、羽田からシドニー行きの長時間フライトは、一番後ろ席の窓側の2席を取りました。

座席はどこに座るかによってメリット・デメリットが異なるので、それぞれ好みにもよりますが、私にはメリットが大きかったので満足しています。

以前友人に教えてもらったオススメの座席なんですよね。飛行機の座席のオススメポイントについては、また別で記事にいつかまとめたいと思います。

シドニー国際空港に到着

無事に空港に到着しました。オーストラリアは今はサマータイムに入っているため、日本との時差は2時間です。なので時計を2時間進めておきました。

現地時間、朝7時前頃にスーツケースを受け取って到着出口を出ました。そして空港のWi-Fiを使って現地の妹に連絡を取り、妹夫婦に車で迎えに来てもらいました。

空港で会えた時、2人とハグしてましたね。妹の夫ともハグするのはちょっとビックリしたけども、こちらではハグはよくすることのようなので慣れてくるかな。

妹はこの時点ではまだ入籍していませんが、数日の差なので妹夫婦として書かせていただきます。

空港の外から撮影してみたり。

オーストラリアは夏なのですが、この日は曇り空で少し肌寒かったので驚きました。妹曰く、一昨日までは汗だくの気候だったようで…。

同じ敷地内に大きなクリスマスツリーも飾られていました。

距離がちょっと近すぎましたが、なんとか上まで撮影できましたね。

車に乗って、妹夫婦のマンションへ向かいました。

荷物を下ろして出掛ける準備

宿泊先のチェックインは15時以降とのことで、とりあえずスーツケースなどの荷物は妹の家に置かせてもらうことになりました。

今回私と母の宿泊先は、マンションの1室を民泊として貸し出している場所になります。

そこに1週間泊まるので、いつもの海外旅行のように宿泊先が毎日変わっていくことがないというのがとても楽ですね。しかも妹のマンション近くになるので、往復もいつでもしやすいのがまた安心ポイントです。

妹の家には、妹の夫の両親から一時的に預かっている猫ちゃんが一緒に暮らしていました。

名前を呼ぶと毎回鳴いて返事をするので、とても可愛らしかったです。白い靴下を履いたような模様もまた素敵。

実はこの猫ちゃんはかなり臆病でして、慣れていない人が来ると、別の部屋に隠れてしまうんですよね。でも甘えん坊な性格で、妹夫婦にはよく甘えて撫でてもらってましたね。

この日妹の夫は仕事のため、家に帰って来た後はテレワークを始めました。私達は手荷物を整理して、妹の案内で街を散策することとなりました。

出掛ける前にシャワーも浴びてリフレッシュし、出発しました。

2日目の後半に続きます。。。

ブログランキング参加中です。

下のボタンをクリックして応援していただけると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です