おでかけ

ドイツ◆エルツ城で3大美城を制覇、トリーアを観光

本日の朝食です。クロワッサンとカスタード入りのパン。

その下のたこ焼きみたいなのは、パンケーキを球体に焼いた感じのものでした。

カスタード入りのパンが気に入ってまた取ってきました。

塩分を気にしながらもハム類にまた手を出してしまう。

朝食後、この日はエルツへ向かいました。城見学は今日が最後です。

他の城とは異なる立地 エルツ城

ドイツ3大美城

• ホーエンツォレルン城
  • ノイシュバンシュタイン城
  • エルツ城

旅行中でドイツ3大美城は制覇できたことになります。

こちらの城、他の城と違うところがあります。それは山の上ではなく、山と山の間にあるということ。

なのでバスで目的地に近づいてきても城は見えないのです。

バスから降りて、ひたすら下るように歩いてようやく見えるという。

12世紀頃に建てられたとされているエルツ城。

立地条件の良さから、難攻不落だったようです。侵略されたことがなかったことから、850年以上経つ今も当時のまま残っています。

ここでもまた案内してくれるガイドさんを待ってました。

他のツアー団体もいるので、時間をずらしながら案内がスタート。ここも内部は撮影禁止だったので写真はありません。

この城を建てられた家系、かなりのお金持ちだったようです。

当時では珍しい、寝室のすぐ隣にトイレが設置されてたりとか。部屋数も多いためか、トイレの数はかなり多く設置されてましたね。

また、部屋で薪を使って温めた熱が、筒を通って隣の部屋へ伝わる暖房設備。当時の最新技術が取り入れていたとか。

そうした生活の様子を知ることができるのは面白いですね。

見学ツアーが終わった後、美しい装飾品などの展示エリアにも入りました。

こちらは撮影可能でした。

あっ綺麗な鍵がたくさんある…!

アンティークな鍵が大好きなので、素敵だな眺めてましたね。

バスへ戻り、今度はトリーアへ向かいました。ドイツ最古の町です。

世界遺産 ポルタ・ニグラ

古代ローマ時代に建てられたので、2000年近く前ということになりますね。

ラテン語で“黒い門”という意味だそうです。当時は城壁もありましたが今はこの門だけが残っています。

せっかくの良い天気ですが、特設ステージらしきものが写ってしまってます。何かのイベントをやるのでしょうね。

世界遺産 トリーア大聖堂

ドイツ最古の大聖堂。

1700年の歴史がありますが、修復・増築で様々な建築様式が混在しているようです。

中は見学していないので外のみ。

ハウプトマルクト広場

市場もあり、とても賑わっています。

レストランが多く、テラス席はどこも人でいっぱい。

ホワイトアスパラがマーケットでも売られてました。サイズが大きいですね。

前の自由時間にレストランに入って食べておけば良かったかなと考えたりも。

さてさて、この日の昼食がやってきました。

本日の昼食 魚のフライとカットフルーツ

こちらのお店に入っていきます。

店内の様子です。空瓶のディスプレイがユニークですね。

昼食メニューは―

• 野菜スープ
    色々な野菜をすり潰してよく煮込まれたであろうスープ。
    ⇒ とても濃厚で美味しかった。

• サラダ
    マカロニかなと思ったらインゲンが乗ったサラダだった。
    ⇒ 子供の頃はインゲン苦手だったけど今は大丈夫。

• 魚のフライ&ボテト
    タルタルソースは自分でかけるスタイル。ポテトも好きによそえる。
    ⇒ 魚のフライが重くなくて美味しいっ。タルタルソースも絶妙。 店員さんが「魚おかわり欲しい人ー」って配ってたので、もう1匹貰ったり。 ポテトはバターが染み込んで、味がしっかりしていてこれもうまいっ。

• カットフルーツ
    3品で終わりだと思ってたら、ちゃんとあったデザート。
    ⇒ さっぱりして良いね。

4品も出てきたし味は美味しいし、おかわりもできたしでこのお店は最高でした。

自由時間をもらい、お菓子などが売ってるスーパーや本屋を探して買い物しました。海外へ行くと本屋へはいつも立ち寄ります。

可愛い絵本、アンティークな本とか色々欲しくなるのですよね。

バスに乗り、トリーアからフランクフルトへ戻ります。夕食のレストランへ向かいます。

もう夕食かと思われそうですが、フランクフルトまで3時間以上かかるのです。

景色を見たり、眠ったり…サービスエリアで休憩したりでやっと到着。

本日の夕食 ローストポークとベリーのデザート

こちらのお店に入ります。

店内の様子。

夕食のメニューは―

• サラダ
    たっぷりドレッシングがかかったサラダ。
    ⇒ このドレッシングがとても美味しかった。売ってたら買いたいぐらい。

• ローストポーク&赤キャベツ&ポテトボール
    実際はかなりのボリューム。今までのメインの中で一番凄い量。
    ⇒ 赤キャベツが辛かった。味付けの濃い肉と一緒に食べても辛かった。 ポテトが味がなくて、お肉と一緒に食べてもこちらも辛かった。

• ベリーのスイーツ
    ラズベリー、ブルーベリー等様々なベリーのシロップ漬け。上には生クリーム。
    ⇒ 酸味が効いてるけど美味しい。

夕食後はホテルへ。

部屋へ戻ると、だんだんお腹が痛くなり、持ってきた胃薬を飲んだり。夕食を食べ過ぎたなと思ったけど、昼もおかわりしてましたね。

でもなんとか胃炎にならずにすみました。

さて、明日がいよいよ最終日です。飛行機に乗ってる間に日付も変わるのでね。

毎日楽しんでいるのに、なぜか体の疲労が中々抜けず溜まってきてたり。

帰りたいような、でもやっぱり帰りたくないような不思議な気持ち。明日もたっぷり後悔しないように過ごすとしましょう。

最終日へ続きます。。。

ブログランキング参加中です。

下のボタンをクリックして応援していただけると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です