しばらくブログの更新が途絶えてしまいごめんなさい。
雛祭りは過ぎてしまいましたが、今年の初節句の様子を書いてみたいと思います。
目次
2月生まれの初節句はいつ行う?
娘は2月生まれだったので、すぐに雛祭りがやってくる予定ではありましたが、お宮参りを先に行うことを考え、初節句は来年(2024年)にまわすことにしました。
生まれ間もない頃は母子ともに体調が安定していない場合もあり、初節句を来年に回すことについては悪いことではないようです。
実際来年にしてみて、雛人形を落ち着いて選ぶことができたという点でも、良かったと感じています。雛人形は早いうちから購入しておかないと、直前では欲しいものが無い可能性もあるわけですが、生まれる前から購入するというのは難しいですものね。
磁器おひなさま ミッフィー5人飾り
雛人形は可愛らしいミッフィーのを選びました。
娘は卯年なので、うさぎのミッフィーはピッタリだなと思いました。実家にあるような昔ながらの雛人形のも少しは考えたものの…やっぱりキャラクターにしましたね。
磁器の艶や色合いも素敵で、使用されているメッキが少しキラッと光っているのも良いですね。
こちらの雛人形は3タイプあるのですが、我が家は『丸型お飾りセット』を選んだので、桶のような飾り台の中に人形を並べるようになっています。楽天市場で購入しました。
階段上ではなく真上に積む形になるので、場所を取らずにコンパクトに飾ることができて良かったです。玄関のシューズボックスの上に飾っていますが、まだ前に充分スペースがあります。
ミッフィーの顔は1点1点手描きされてあるので、少し傾きがあると気になる場合もあるかもしれませんが、よっぽどでない限りはそれも個性として受け入れた方がいいかもです。
名入れ木札は、別で無料で送って頂き一緒に飾りました。娘のための節句というのが感じられるのが嬉しいですね。
母から受け取った桃の花
3日に母がお茶をしにやってきたのですが、その際に桃の花を持ってきてくれました。
花を飾るとやっぱり雰囲気が出るなと思います。この玄関前で、袴ロンパースを着た娘を順番に抱っこしながら写真撮影しました。
娘は毎回母に会うたびに最初は泣いてますが、しばらく一緒に過ごすと笑って一緒に遊んでいますね。
この日娘には、お刺身に火を通したものを小さくカットして、白米と一緒に丸めたものをお昼に出していました。手で摘まんで食べてくれたけど、まぁ反応は微妙な感じで…。
とりあえず、一緒にお祝いできて良かったです。
桃の花が咲き始めた
週末の今日は、桃の蕾がようやく咲き始めてくれていました。
やっぱり花っていいなぁ…癒されるわ。
雛人形は「雛祭りが終わったら早く片付けないと婚期が…」と昔からよく言われていますが、今は風習を気にせずにあえて少し長めに飾っている家庭もそれなりにあるそうです。
まぁ実家では毎年風習を守っていたのに、私のように婚期が遅かったケースもあるのでね…。
私の母も「せっかくだから、もう少し飾って楽しんでみたら」と言っていたので、今はまだお雛様を飾って眺めています。でもこの土日にはそろそろ片付ける予定です。
まとめ
雛人形は色んな種類があるので、どれを購入しようか最初は色々悩んだものの、夫婦で気に入ったものを購入できて良かったです。
娘もミッフィーを興味津々で見ていました。手が届くと倒してしまうので注意が必要ですが、シューズボックスの上ならとりあえずは安心かなと。
これからも毎年ミッフィーの雛飾りでお祝いしていきたいなと思います。