家計・資産運用

新NISAの成長投資枠のために2銘柄売却

新NISAが始まり、3月までに今年の成長投資枠を使いたかった私。

1月中に2銘柄を売却して、その資金を新NISAにまわしました。

 

 売却した銘柄

1月上旬にLIXIL日本電信電(NTT)を売却しました。

LIXILはまだ持っていれば、現在はプラス4万円になってましたけどもね…。でもあの頃は上がるか心配で「今売ってしまおう!」となり、利益は2,000円と寂しいものになりました。

NTTのはもう少し寝かせておきたかったのですが、年末に別の銘柄を滑り込みで購入したことによる資金不足で手放すことにしました。

新NISA計画を立てていたわりにはボロボロやん…って話ですね。

こちらもまだ株を持っていれば、あとプラス6万ぐらいにはなっていたものです。売却後に銘柄チェックするとやっぱり悲しくなりますね…。

とりあえず2銘柄売却で利益が12万円になったのは、マイナスじゃないし良かったと思っておきます。

 

 新NISAで購入した銘柄

新NISAの成長投資枠240万円分は、1月中旬に2銘柄に投資しました。今日は所有銘柄の株価がほとんど下落しましたが、現在はこんな感じです。

配当はどちらも4%台のものだったかと思います。5%配当の銘柄も無いこともないですが、配当だけ見ていると痛い目を見ることもあるため、決算で過去業績なども見ながら危険ではなさそうなものを選んでみました。

大体120万円ずつ投資することが多いですね。4銘柄にしようかと悩みつつ、結局いつものスタイルになってます。

購入後、少ししてから株価が暴騰して2段目の銘柄がかなり上がっています。数年かけてジワジワ上がってくれると良いなと思っていたのですが、予想よりも早く想定していた株価に上がってしまったので怖く感じています。

新NISAは非課税保有期間が無期限なので、この2銘柄は長期保有しようと購入したけども、上手く選定できているかは不安ですね。

新NISAと旧NISAの欄は、画像の通り分かれているので見やすいです。旧NISAのは来年から5年目を迎える銘柄が毎年出てくるので、順番に売却していく予定です。

 

 まとめ

3月までに新NISAでの投資ができてとりあえずホッとしています。1月はどの銘柄もかなり上がっていて焦りましたね。

新NISA導入で株式市場は活気づいています。昨年から既に投資を始められていた方は、今は得を感じている方が多いのではないでしょうか。

日経平均もバブル期を一時超えましたし、どこまで上がるのか色んな予想が飛び交いますが、例え暴落が来たとしても上手く投資を続けられるように、何とかやりくりしていきたいなと思います。

 


ブログランキング参加中です。

下のボタンをクリックして応援していただけると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA