ブログ

10月に咲いたシルクジャスミン

シルクジャスミンが数日前に開花しました。

昨年は7月頃でしたが、今年は10月に咲いてくれました。

 

 今はダイニングに設置

昨年はテレビ近くに置いてましたが、今はダイニングの隅に設置しています。

室内の植物たちは、娘が触って倒さないように1箇所にまとめたんですよね。

最近どこからか花の香りがするなと思ったら、まさかこれが咲いていたとは。

今年は昨年よりもたくさん蕾ができていて、次々開花しています。花が綺麗に咲いているのは1~2日程で、その後は少し茶色になって花が枯れてきます。

気温によるのでしょうかね…もう少し長く咲いていて欲しいですが。

今年は昨年より花の数が多く、ダイニングに置いているから距離も近いので、香りもかなり強く感じています。

少しわかりづらいですが、蕾は茎の先に粒々したものが多数ついています。

シルクジャスミンの開花時期は6~9月頃らしいのですが、今年は9月もかなり暑かったので、時期がずれつつも咲いてくれたのかなと思ったりして。

蕾から花に徐々に咲いていくことで、毎日花の香りがするので、しばらくは楽しみたいなと思います。

 

 今のパキラの様子

6月にも経過を載せてましたが、現在は10本の茎が伸びて葉を付けるほど成長しました。

昨年の切り戻しから、1年近くでかなり良い感じに葉が付きましたね。今年はほとんど外へ出しませんでしたが、部屋の日当たりが良くて元気に成長してくれたようです。

パキラの成長は嬉しかったものの、残念なことにアイビーは枯れてしまいました…。

ハダニがあっという間にアイビーに広がりまして、葉が全滅してしまいました。いつもは薬剤で何とかセーフだったのですが、今年は気付いた時には広がりすぎていました。

いつも元気だったのに残念です。根元が寂しくなりましたね…。

アイビーの茎だけ残してみましたが、やっぱり葉が生えてくる様子はないので、冬に植え替える時に根を抜いておこうと思います。

 

 まとめ

今年は夏ごろに咲く様子がなかったので、もう咲かないのかなと思ってしまいましたが、無事に咲いてくれたので良かったです。

シルクジャスミンの植替えは少し大変ですが、1年に1度はできればしておきたいと思うので、こちらも冬に考えておきたいなと思います。

 


ブログランキング参加中です。

下のボタンをクリックして応援していただけると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA