ブログ

2023年のクリスマスケーキはクリームが良い感じ

毎年作っているクリスマスケーキ。今年も作って食べていました。

 

 今年のケーキ

今年はこんな感じのケーキになりました。

100均のピックを2本使って、少し良い感じの演出ができました。

今年は苺の価格がどうなるか心配でしたが、買おうと思っていた日に広告で安く出ていたので、600円程で購入できました。良かったー!

まぁでもピックにお金使っている時点で、結局高くなってるじゃないと言ってしまえばあれですが…。ちなみに昨年はクルミも入れていましたが、今年は苺のみにしました。

我が家では昨日ケンタッキーでクリスマスをしていたので、ほんとはケーキも昨日焼くつもりでしたが…なんやかんやで結局今日になりました。

今年は生地を焼く時に、どういうわけか上段で焼いてしまい…。もちろん中央付近だけ表面が焦げましたけどもね。

昨年下段で焼いたのに、何で変えてん…。

でもまぁ生地に大きな被害はなく安心しましたね。表面は少しだけ焦げましたが、生地のしっとり具合としては粗熱をいい感じに取れたので、巻きやすい状態ではありましたね。

今年は生クリームの方の泡立てが割とうまくいきまして、トロトロ過ぎず、でも滑らかで塗りやすい状態に仕上がりました。いつも泡立てすぎるので、最後の方はゆるいスピードで慎重にしたら成功しました。

こんな感じで来年も仕上げたいですが、きっとまたどこかでやらかしそうな気も…。

いや、自分でフラグを立てるのはやめておきましょう。

夫は今年も嬉しそうにケーキを食べてくれて、「もう3回目の(クリスマス)ケーキなんやなぁ」と言いながら、しみじみ感じていました。

 

 まとめ

今年のブッシュドノエルのケーキは、生地で少し落ち込んで生クリームで喜んで…という感じでしたが、結果的には美味しかったので満足しています。

ただココア量はちょっと少なめだったかな…。もう少し茶色が出るようにしても良かったかも。

今年は作り始めるのが遅くてのんびりになってしまいましたが、それでもやっぱり自分で作って良かったです。

 


ブログランキング参加中です。

下のボタンをクリックして応援していただけると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA