ブログ

娘のインフルエンザの予防接種、2回目も終了

娘のインフルエンザの予防接種ですが、2回目も受けてきてようやく終了しました。

 

 ほんとはもっと早く行くべき

本来なら生後6ヶ月を過ぎた時点で、早めにインフルエンザの予防接種を受けた方が良いとされています。

私は娘にワクチンを打たなきゃいけないことに気付けてなかったので、小児科で先生に聞かれてから知りました。今年は早い時期からインフルエンザが流行ってましたが、娘のことに早く気付くべきでしたね…。

幸い娘は鼻風邪以外は何もかかってなかったので、ワクチンの申込みをして、予約日に予定通り打つことができました。

 

 料金は別で、ワクチンは2回必要

赤ちゃんが受ける普通の予防接種は、予診票を持っていくと無料で受けられるものですが、インフルエンザだけは別となりますので、1回3,000円ほどかかります。

そして13歳未満の子供は2回打つことが推奨されているため、赤ちゃんも2回打つこととなります。赤ちゃんは体が弱いですし、重症化するリスクを考えれば、高くない金額と思えるものですね。

そういえば昨年の今頃は、妊娠中にインフルエンザのワクチンを打っていました。妊婦の時も抵抗力が弱まるので、打っておくとやっぱり安心しますね。

 

 先生の顔を見るだけで泣く娘

最近通い始めた小児科の先生は、男性の方でした。淡々と話すけど、優しさのあるおじいちゃんという感じです。

娘は白衣姿が怖いのか、オーラが怖いのか、先生を見ただけで毎回泣き出しています。

もしかすると最初に注射を打ったことを記憶していて、顔を見ただけで「痛いことをされる!」と思っているのかもしれません。まぁ当たりですけどもね…。

この先生は注射を打つ時、押さえつけから注射までとてもスピーディなんですよね。あらくないけどもワイルドな注射…いや、矛盾しているか。

でも娘もドキドキする時間が一瞬で終わるのは良いことでしょう。打った後はわんわん泣くけども、毎回すぐに泣き止んでくれるから助かります。

1回目も2回目も無事に終わり、とりあえず今年のインフルエンザはたとえかかったとしても、大ごとにはならないかと思うので安心しました。

 

 今後は毎年気を付けよう

先生からは、3度目の冬までは色んな病気に気を付けるようには言われました。

インフルエンザのワクチンについては、5年は連続で打っているとかなり良いようなので、とりあえず娘には冬にはできればワクチンを打っておきたいなと思います。

 


ブログランキング参加中です。

下のボタンをクリックして応援していただけると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA