ブログ

実家で食事、ベランダパーティを楽しむ

先週土曜日、実家のベランダで食事を楽しみました。

ベランダで食事をするのはかなり久々でした。

 

 ベランダパーティの準備

テーブルを買い替えて

子供の頃は、過ごしやすい季節にはよくベランダで食事をしていました。しかし当時使っていたテーブルセットはもう古かったので、実家のリフォームを機に処分しました。

リフォームも終わり、母はベランダで食事をしたいと頻繁に話すように。

まずテーブルが必要なので、Amazonで探しながら皆で話し合って購入しました。先々週実家へ行った際は、夫にテーブルを担いでもらい持っていきました。

椅子については、昔に購入したキャンプ用のものや、あまり使っていない簡易タイプなど色々あったので数は足りていました。

テーブルが手に入ったことで、母はベランダでの食事を楽しみにしていました。

食事の準備を手伝って

先週にベランダパーティを誘われたので、土曜の夕方頃に実家へ向かいました。

娘の面倒を夫に見てもらい、2階のキッチンで母と夕食の準備をしました。ほとんど準備してくれていたので、メインである焼きラーメンを2人で作ってました。

料理が完成したところで、トレイに食器類などを乗せて、次々3階のベランダへ運んでいきました。

 

 ベランダパーティ開催

テーブルにセッティングした様子はこんな感じです。

焼きラーメンは保温できるようにホットプレートごと持ってきています。料理はソーセージやポテトなどを焼いたものや、アボカドとカニカマのサラダもあります。

私はビヨンドとうふのウニのを持ってきていたので中央に置きました。

『うにのようなビヨンドとうふ』ほんとにウニっぽいのか?先週放送の【カンブリア宮殿】では、相模屋食料の社長が登場していました。 その番組で紹介されていた『BEYOND TOFU』の“ウニ...

購入したテーブルは木製に見えて実は竹でできているのですが、色合いも中々良い感じです。

サイズも2人並ぶのに丁度良く、また値段も他のより手頃な価格で手に入りました。

料理をお皿に盛ってみると、良い感じに見えたりして。

気持ち良い風にあたりながら食べると美味しかったです。外での食事は美味しさ増しますね。

ソーセージにはこちらのマスタードを塗って食べてました。

母が一番気に入っているマスタードは手に入らなかったらしいですが、こちらも結構気に入っているそうです。

チューブがとても細くて少量出すのに使いやすかったですね。粒入りタイプになっていて、味は辛すぎずに優しい辛味という感じで風味が良かったです。

娘はキャンプ用の椅子に布団を敷いたところに寝かせていました。

いつもは夕方頃にぐずるのに、この日はいつもとは違う景色のせいか食事中は大人しく過ごしてくれてました。食事の終わりかけには泣き出しましたが。

 

 ネスプレッソのコーヒーで締めくくり

室内を暗くして娘を寝かしつけた後は、ダイニングで珈琲を飲みました。

ネスプレッソの『トウキョウ ルンゴ』です。

前から発売されていたものらしいですが、母は初めて買ってみたようです。なので私も初めて飲むことに。

カプセルにも花の模様が描かれてありました。

カプセルは色が異なるだけのもあれば、こうして模様が入ったものもありますよね。飲んだら終わりなんだけども、こうした部分にも美しさへの拘りがありますね。

味はコクはありつつも、主張しすぎずに全体のバランスがまとめられてある感じです。

私は普段はアルペジオが好きでとても力強い味なのですが、それよりかは抑えらえていて、これが日本の繊細なスイーツに合うように計算されているのだろうなと思いました。

色々デザートを摘まんではまた話を楽しみ、良い時間になったところで自宅に帰りました。

 

 まとめ

リフォーム後は外壁もグレーからペールオレンジに塗り替えてあるので、ベランダも以前よりとても明るく見えました。

5月のうちにベランダでの食事楽しめて良かったですね。6月には段々湿度も上がってくるでしょうし、7月は暑さ的に厳しいだろうなと思ったりもしています。

来月には妹が帰国するので、ベランダでまた皆で食事ができたらいいんですけどもね。

 


ブログランキング参加中です。

下のボタンをクリックして応援していただけると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA