YouTube

COCORIANG ナチュラル系 洋服小物の製作&購入レジンアイの紹介

COCORIANGのナチュラル系衣装を製作し、購入したレジンアイと一緒にお着替えさせてみました。

今回はこのレジンアイを早く紹介したくて、ドール服は急いで作っていました。

 

 洋服小物の製作

いつも通り最初に洋服を作るわけですが、洋服は動画を観ていただければ伝わるかなと思うので、写真は割愛します。

今回のトップスは、ボーダーがあるような柄が入ったタイプだったので、前後の生地の柄がズレないように意識して作りました。

パンツは前回のベビー服作りで作り方がわかったので、長さを微調整しながら作りました。スカーフは2枚重ねて縫い合わせて、袋縫いしたものを裏返して処理しました。

今回ヘッド用のアクセサリーとして、なんちゃって帽子を作りました。

まずコート用ボタンの裏面同士を接着剤で貼り合わせ、その上に金具・レース・くるみボタンを貼り付けるというものです。くるみボタンの下側の突起部分は、ペンチでカットして平らにしています。

ドール用の帽子作りは少し難しかったりするので、こんな感じでそれっぽい雰囲気のアイテムを作るのもアリかなと思います。

ポシェットとして、今回は古い星型のペンダントを使用しました。

実家の整理で妹が処分する予定で出していたものを、私が引き取ってきたものです。確か海外旅行で買っていたベネチアグラスかと思ったんだけども、違ったかな…。

所々錆や擦れがあって使用感はあるけども、このトップの星部分は綺麗だったので、捨てるのは勿体ないなと。短いチェーンを付けて、ドール用のポシェットにすることにしました。

 

 レジンアイの紹介

今回一番注目してほしいのが、この星空工房様のレジンアイです。COCORIANGのドールをお好きな方ならご存じの方も多い人気の作家様です。

こちらは“スクエアキャンディーアイ”で、いつもは瞳の部分が丸いタイプで作られていたものが四角で作られているものになります。

先月risubako様のサイト経由で購入させていただいたものですが、初回生産分は柄は複数あったもののランダム発送となっていたので、どの柄が届くがお楽しみというものでした。

私は販売時間とほぼ同時ぐらいに購入することができました。100セット近くあったらしいのですが5分で完売していたのでセーフでした。

届いた柄は『眠らぬ街と星の道標』というもので、街並みと夜空にオリオン座が描かれています。この小さいサイズにイラストがあるので、ほんとに凄いです。

このデザインは過去作品からも見たことがあったので、欲しいなと思っていたのですが、まさかその柄が届くとは驚きでとても嬉しかったです。

 

 ドールをお着替えさせて完成

今回の洋服小物とレジンアイを使用してみた様子です。

お目めの美しさが際立っています。

なんちゃって帽子を手で持ってみたりして。

変わった組み合わせで作った帽子アイテムですが、頭に乗せていると帽子っぽく見えるんですよね。

星型ポシェットも手で持ってみたりもして。

星型を選んだ理由が、瞳に星が使われているからそれに合わせて…というのもあるんですよね。

スカーフを取るとこんな感じで、レースの襟が見えます。

少し上目遣いのポーズも、この瞳だとほんと可愛く見えるので良いですね。

拡大するとこんな感じで、ドールに付けるとまるで少女漫画のような繊細な瞳です。

ラメ入りなので、角度によってもキラキラと光るのでより素敵に見えます。発色もとても良いですね。

あぁ、購入できてほんと良かった…。

いつかは自分のドールに試してみたい思っていたので、こうして実際に装着できて大満足です。ドールは持っているけどまだ試したことがない方にオススメです。

まぁオススメしちゃうと、今後より手に入りづらくなるかも…と思いつつも、やっぱり素敵なものは紹介したい。

レジンアイの注意点として、グラスアイとは違い黄変する可能性があるようです。私は普段ドールやアイなどを引き出しにしまっているので、出来るだけ良い状態は保っていきたいなとは思います。

公式のグラスアイは色々買ってありますが、星空工房様のアイも気に入ったので、他のデザインや色なども欲しくなりました。

ドールに付けても可愛いし、外して飾っているだけでも可愛らしいレジンアイ。また購入できたら、こうして撮影を楽しんで紹介したいですね。

素敵なドールアイに対して、私の製作した洋服がシンプル過ぎたかな…。

あとストールは縫い目が目立ってますね。首に巻き付けると隠れるからまぁいいかなという、粗い作りなところもあります…。

ただナチュラル服は、以前から作ってみたいなとは思っていたので、今回作れて良かったです。また違うデザインのも挑戦してみたいですね。

 

 YouTubeに動画を載せました

実は今月は別の動画を載せる予定でいたのですが、レジンアイを購入してから「これを早く紹介したい!」と思い、予定を変更してドール服を作って写真や動画撮影をしました。

いつもは作業がとても遅いので、そこそこ早めに仕上げられて良かったです。

私が今使用しているカメラレンズでは、レジンアイの美しさが充分伝えきれているかは難しいですが、「こんなに素敵なドール用アイがあるんだ!」と知ってもらえたら、嬉しいなと思います。

動画ページ

 

 まとめ

今回は購入できたレジンアイに合わせて、ドール服を作って紹介させていただきました。

憧れだった作家さんのレジンアイは、使ってみるとその良さをより実感できましたね。

これからもドール服製作を楽しんでいきたいと思います。

 


ブログランキング参加中です。

下のボタンをクリックして応援していただけると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA