ブログ

綺麗に巻けた今年のクリスマスケーキ

やったぁ!綺麗に巻けたぞ!

 

と、出来た瞬間心の中で叫びました。

ロールケーキを綺麗に巻くことができたんです!

 

 いつもひび割れてしまうけど

私が作るロールケーキはいつもバッキバキにヒビが入ってしまうんですよね。

「見た目は悪いけど、味は問題ない。」と、いつも思うことにしてました。まぁ外側はクリームでコーティングするし大きな問題じゃない…とかね。

ケーキを焼き上げた後の粗熱を取るのが下手なんです。濡れ布巾を被せると聞いて試したら、生地がエライことになったりも…。

なんてどんくさいんだ…。

で、冷ます時にラップを被せることにしてみたり。でもラップが水滴だらけになるので、何分かおきにラップを軽く持ち上げてまた被せたり。

冷ましてる間に生クリームを泡立てて、クルミを準備。

「またヒビ割れするんだろうなぁ…」と思いながら巻いたら上手くいって大喜び。何度もケーキ作ってるくせに、ちゃんと綺麗に巻けたのはこれが初めてです。

 

 クリスマスケーキは今年2度目

クリスマスケーキのつもりで焼いてますが、今年は2度目なんですよね。

1度目は先週日曜に焼いて、その日に家族でお祝いという早い時期のパーティでした。ケーキの作り方・冷まし方は同じだったけど、その時は少しヒビ入りました。

で、今回のケーキは持っていく用です。

先週はブッシュ・ド・ノエルに仕上げましたが、これは飾り付けせずこのまま完成。まぁ華やかさがないですけどね。

偶然ではあるけど、綺麗に巻くことができて良かったです。

 

 次もまた頑張ってみよう

来年のロールケーキは、またヒビ割れパラダイスかもしれないかも…。

いや、そんな事にならないよう色々工夫していく努力をしないといけませんね。

毎年ケーキはほぼ同じ味付けですが、喜んでくれるのでまたイベントでは焼こうと思います。

それでは皆さんも素敵な夜を!メリークリスマス!

 


ブログランキング参加中です。

下のボタンをクリックして応援していただけると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA