おでかけ

オーストラリア◆ブルーマウンテンのブッシュウォーク

この日の朝はゆっくり起き、ブルーマウンテンズへ出掛ける準備をしました。

淹れてもらう珈琲が美味しくて

妹宅で、義弟に珈琲を淹れてもらいました。

いつも飲ませてくれるのですが、淹れてくれるのがほんと美味しい。豆からひいているから香りも良いですね。

車で2時間ほどかけてブルーマウンテンズへ向かいました。

ブッシュウォークを楽しむ

ブルーマウンテンズのブッシュウォークは、初心者から上級者向けまで色々あるわけですが、私達は30分程で軽く楽しめるコースを歩くことにしました。

カトゥーンバの街を通り過ぎ、あたりが森に囲まれた行き止まりの場所で車をとめることに。

どこから入るのかなと思ったら、ブッシュウォークの入口がここでした。

看板ないけど、ここが道だったとは…!

なんだか【となりのトトロ】のメイちゃんが、中トトロたちを追いかけた道みたいに見えます。

でも中に入ると、ちゃんと道らしく歩きやすくなっていますね。

さぁウォーキングスタートです。

道を進んでいくと、変わった植物を発見。

多分バンクシアかな…? 違ったらすみません。

トカゲも発見。写真のどこにいるかわかりますか?

私は虫嫌いなわけですが、まぁこの子はこの距離感なら大丈夫ですね。

オーストラリアは蜘蛛や蛇などで毒のあるものは注意が必要なわけですが、ブッシュウォークをしている時は、幸い見かけませんでした。

入口から歩き始めて10分程で、見晴らしの良い展望台に到着。

真下は思いっきり崖…ひぃー怖い!

しばらくここからの景色を楽しみました。

展望台から歩くこと10分、今度は滝に到着しました。

とても涼しくて気持ちが良い場所でしたね。

滝の手前、写真では画面外ですが、ちょうど大きな岩があったので、そこに腰をかけながら写真を撮ってもらいました。

ここから先まだ道は続いていたのですが程良くウォーキングを楽しめたので、来た道を戻って車に乗り、最初に通りすぎたカトゥーンバの街まで移動しました。

可愛くて美味しいお店・The Yellow Deli

昼食はこちらのザ・イエロー・デリで食べることにしました。

調べてみたところ、どうやら教団などが関わるお店らしいのですが…。ちょっとビビりましたが、お店の評判は良いようで、お客さんも普通な感じです。

このお店、入り口も可愛らしいですが内装はもっと素敵でした。

使用できるのかオブジェかわかりませんが、暖炉がありました。

周りの雑貨なども可愛らしいです。

2階席もあるようですね。

内装はログハウスのような造りで、どこかRPGにも出てきそうな雰囲気が感じられます。

メニュー表はこんな感じで、これまたデザインが可愛らしかったです。

悩みながらも料理を選んで注文しました。

• フルーツ&ナッツ サラダ(16ドル)
  • チリ ボウル・チーズパン付き(14ドル)
  • サンドイッチ(16.5ドル)

サラダは3種類から選び、サンドイッチは6種類の中から選びました。どのサンドイッチか忘れてしまいすみません…。

さて、味についてですが…どれも美味しかったです!

チリのは辛いのかと思ったらそうでもなく、下に豆とか沈んでいるのですが、とても食べやすい味付けでした。パンを浸しながら食べるの最高!

サンドイッチもサラダも旨い。どれも日本人の口に合いそうな味付けだなと思いました。

まぁ全種類食べているわけではないですが…。母は旅行中、飲食店ではここでの料理を一番気に入っていました。

店員さんもニコニコしながら対応してくれたし、お店は可愛いらしいし味も良しで、ここを選らんで良かったですね。

カトゥーンバに来た際は、是非1度入ってみてほしいお店です。

SCENIC WORLDへ行ったものの…

昼食後は、ブルーマウンテンズの観光で有名なシーニック・ワールドへ移動しました。

読めないけど、近くの看板撮影してみたり。

シーニックワールドは、ブルーマウンテンズを下りながら景色を楽しむアトラクションがある施設です。トロッコ列車・ロープウェイ・ゴンドラの3種から利用します。

乗るためにここに来たわけですが…結局乗らなかったんですよね。

ここまで来てなぜ…!?と皆さん思うことでしょう。

実はこの3種は全て乗り放題で料金設定がされていて、まぁそこそこ良いお値段がしたというのと、滞在時間的に今からだと帰る時間も遅くなるね…というのが理由です。

せっかくなのでシーニック・ワールドに来た写真だけでも…。

風景の写真が撮れたらそれで良いかな…という話になり、人気の撮影スポットまで車で移動することにしました。

エコーポイント展望台へ

エコーポイント展望台は、ブルーマウンテンズの絶景を一望できるだけあって、人は結構いました。

わかりやすく看板もあるので、これを見ながら目の前に広がる景色を確認できますね。

有名なザ・スリー・シスターズは展望台の左側(東側)から見えるようです。

こんな感じでワイルドにそびえ立っていました。

エコーポイント展望台からの景色はほんとに良かったですね。何も遮るものがなく見渡せるのが、とても壮大で気持ち良かったです。

グーグルマップでもエコーポイント展望台からのストリートビューを見ることができるんですよね。雰囲気をちょっと体感できます。

展望台近くの土産物店に、サンタ帽をかぶったコアラのイルミネーションがありました。

オーストラリアのクリスマスらしさがあって良いですね。

カトゥーンバで散策と買い物

展望台の後は、街を散策しながらスーパーで買い物もしました。

民族的な飾りを身につけたミーアキャットの置き物がウィンドウから見えたり。

値段は見えませんでしたが、きっとかなり高いんでしょうね…。

ブローチやピアスなどを売っているお店も発見。

残念ながら店が閉まっていたので、入れませんでしたが…。

この日は平日だったので、観光客向けなお店は閉まっていることが多いかもと言われました。

電話ボックスも今のシーズンはサンタ仕様になっていて可愛いなと思いました。

こちらは古い郵便局のようですが、今はガラクタショップとして利用されていました。

この街の教会も見つけたので撮影しました。

扉のリース模様が綺麗でしたね。

カトゥーンバ駅から少し西に進んだ先に、Danmurphy’sというボトルショップがありました。店内が広く、多くのお酒の取扱いがあって驚きました。

大好きなモスカートのワインもゴロゴロある…!

自分の土産に買って帰りたかったですが、既にスーツケースには色んなお土産でいっぱいになっていたので断念しました。

期間限定のモスカートも販売されていたので、今日の夕食に飲もうと買うことになりました。やったね…!

駐車場へ向かう道を歩きながら、この街の消防署を発見。

どの消防署も造りが立派ですね。

買ったワインをお摘みと

期間限定のモスカートはSTRAWBERRIES & CREAMと書いてありました。

飲んでみると、苺の香りがふわっと広がって味も甘くて丸みのあるワインとなっていました。

いつものモスカートと飲み比べると、ワイン独特な風味を少し抑えて甘みをプラスしたような感じです。甘めのお酒・可愛いお酒が好きな方には、オススメしたいワインだなと思いました。

ジュースみたいに飲みやすい…いやはや怖い怖い。

瓶の後ろにいるワンちゃんの置き物は、2日目に妹がジャンクショップで購入したものです。部屋のインテリアに合っていましたね。

家でワインといえば、やっぱりお摘み祭り!

こういう夜の過ごし方好きだわ…。

家だから気持ちもゆったりくつろげて…って人の家ですけどもね。

冷凍の魚フライも焼いてくれたのですが、これも意外に美味しくて。

妹がその外箱を開けた時に「このまま入ってるんや…」と言って笑っていたのですが、なんとフライされた魚がそのまま直で外箱に入っていたんですよね。

外箱ギトギトになるやん…!

中々ビックリな豪快さですが、それもまた海外らしい面白さがあるなと思いました。

妹宅にいる猫ちゃんは、この数日でだいぶ私達に慣れてくれました。

自分から私の椅子に座りにきたので、触ると喜ぶ部分を優しくなでました。お腹も見せてくれたので、その部分もなでなで…。

目つきがちょっとアレですが、一応ゴロゴロ言いながら喜んでくれました。

猫ちゃんにもファミリーとして認めてもらい、嬉しい1日でした。

6日目に続きます。。。

ブログランキング参加中です。

下のボタンをクリックして応援していただけると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です