家計・資産運用

【2023年】9月の配当金はいくら振り込まれた?

9月の配当金が先月と今月には全て振り込まれていたので、それを載せてみたいと思います。

 

 振り込まれた6月分の配当金

振り込まれた9月分の配当金ですが、このような金額となりました。

今は売却してしまっている西松建設も、9月の時点では保有していましたので、配当金が振り込まれてあります。

  • 特定口座での合計:64,347円
  • NISA口座での合計:98,400円

 総額:162,747円

特定口座で保有していた銘柄のおかげで、今年の3月の配当金額よりも多い結果となりました。

【2023年】3月の配当金はいくら振り込まれた?しばらく株式投資について書いてませんでしたが、前回更新以降に売買した銘柄がありました。 3月の配当金も振り込まれましたので、その内...

今年でいえば、1年間で総額30万円ちょっとは貰えた計算になります。

株式投資で回せる資産が増えれば増える程、一般的には配当金も増えることにはなるので、今後も頑張っていきたいですね。

 

 来年は配当利回り5%を狙えるか?

来年の新NISAで配当利回り5%の銘柄を狙えるかどうかですが、今私が買いたいと思っている銘柄はどれも現状5%を下回っています。

今はどの銘柄も以前より株価が上がっているので難しそうですね…。

まぁそれでも優良企業の銘柄をもし狙うとしたら、株価が大きく変動せずに安心なのかなとは思います。NISAで保有し続けるなら、株価下落も減配も両方怖いです。

とりあえず、1~3月までの間は上手く売買ができればいいなと思います。

 

 まとめ

資産が徐々に増えてくることで、配当金も今年は昨年より結構上がっていたのが嬉しく思いました。

いつか半年で20万円の達成もできるのかな。資産が多い方は、配当金だけで1年生活できますから凄いですよね。

私もそこまでは難しくても、少しずつ増やしていきたいと思います。

 


ブログランキング参加中です。

下のボタンをクリックして応援していただけると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA