家・植物

……おや?バジルの様子が…!

いつも通りバジルに水やりをしていると、バジルの上部に小さな葉がたくさん重なっている部分を発見しました。

 

 これはバジルの…!

上の方から見るとこんな感じです。

横からみると、こう見えます。

これはもしかして…バジルの花が咲こうとしているのでは!?

画像検索してみると、やはりこの状態から小さな白い花が咲くことがわかりました。

今まで夏以降はバジルは枯れていたから知らなかったけど、冬まで育てると花まで見ることができるのね。

花となれば、やがて種にもなり、また新たな命がうまれる…。

 

 見たかったけども…

花が咲くところが見たかったのですが、この花というのを咲かせてしまうと、栄養がほとんど花へ優先されてしまうので、葉が硬くなって美味しくなくなるみたいなんですよね。

食用のつもりで育てているので、これはずっと美味しく食べていきたい…。

なので…

ハサミでカットしました。

可哀想な気もするけども、今のバジルをもっと楽しむためにも。

若干小さな葉が残ってるんですが、もう少し下の方でカットした方が良かったかも…。また様子をみて手入れをしてみます。

 

 まとめ

バジルを今まで育ててきて、初めての花咲き…前を見ることができましたが、植物の成長には日々驚かされますね。

バジルの茎を、今年はもっと太く丈夫に育てていきたいな。

 


ブログランキング参加中です。

下のボタンをクリックして応援していただけると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA