咲くまで時間がかかったつるバラも、先日咲いてくれました。
目次
赤い花がよく目立つ
次々咲いてくれたのは、赤い花のフロレンティーナです。蕾はあと1つ左に隠れていますが、大体は同じタイミングで咲いてくれました。
蕾ができてから花が開くまでペースはだいぶゆっくりですが、その分育てているバラの中では一番花もちは良いです。
ただ香りについては微香になるので、匂いを嗅ぐと少し花の匂いがするかな?ぐらいです。これは花もちと香りの関係上仕方がないですね。
横長トレリスのおかげで、ベランダの白い壁の広範囲にバラが目立ってくれています。横長トレリスの取扱は少ないですが、このタイプを買ってやっぱり良かったです。
花がこちらを向いて
花弁の一番良い時期を撮影しようとしたら、ちょっと遅かったようで、中心まで開いてしまっていました。
でも、茎がお辞儀をするように伸びてきて、花がこちらを向いて咲いてくれたのは嬉しいですね。部屋からベランダを見ると、バラを良い角度で見ることができます。
これが一番最初に咲いたもので、結構開いていますね。
でもまだまだ元気そうなので眺めて楽しんでいます。
今年は昨年よりは咲かせる花数が多いので、エネルギーを消耗しすぎていないか、葉をなどを見ながら度々確認していましたが、今は葉の色も濃いし問題はなさそうです。
まだ蕾が出来かけの頃に、葉が少し薄いような時期がありましたが、液肥をあげたら元に戻りました。今は置き肥をあげて様子を見ています。
まとめ
今育てている3品種はこれで全部咲いてくれましたね。
咲く時期がちょっとズレてしまったので、並べての集合写真は撮れませんでしたが、いつかは撮れるんじゃないかと期待してみたりして。
トレリスに対してまだ花の数は少ないので、もっとたくさん咲かせられるように、葉や茎の元気さをキープさせていきたいです。