ブログ

娘の1歳の誕生日をお祝い

先日娘が1歳の誕生日を迎えました。

その時のお祝いの様子を書いてみたいと思います。

 

 赤ちゃん向けケーキを作る

娘の誕生日にはケーキを作りたいと思っていたので、赤ちゃんが食べられるケーキをYoutubeで検索し、それを観ながら作ってみました。

私が参考にしたのはパティシエの方が作られていたケーキです。1つ1つの工程が美しく見えて、さすがプロの方だなと思いました。

で、この動画を観ながら完成したのがこちらです。

皿と同化していてわかりづらいですが…まぁ手作りって感じですね!

下にも苺並べれば良かったな…。

ヨーグルトは手順通り前日から水切りしていたのですが、ブルガリアのヨーグルトだと、ちょっと水分が残り気味だったので、塗るのが難しかったです。このヨーグルトの場合、重しを乗せてしっかりめに水切りした方が良かったのかもしれません。

レシピはオーブンではなく電子レンジで蒸しケーキとして作るので、どのご家庭でも作りやすいものになっているかと思います。

 

 1歳バースディの飾り付け

今回の飾り付けは、ブラウン系のセットのをAmazonで注文してみました。シックな感じの仕上がりになります。

お食い初めの時はゴージャスな飾り付けだったので、今回のはちょっと寂しく見えてしまうなと思ったりして…。やっぱりもっと目立つ飾りのを注文すれば良かったかも。

娘のお食い初めを夫婦でお祝い昨日は娘のお食い初めを夫婦でお祝いをしました。 自宅で行うつもりでいたので、2人で色々準備をしました。  親に確認しておく ...

ケーキを娘の前に置くと興味津々で触りにきてしまうので、少しだけ遠ざけて撮影していました。ロウソクが苺と同化している…。

ハッピーバースディを歌った後、娘にケーキを食べさせてあげると、何口かは食べてもらえました。頑張って作ったし、とりあえず食べてもらえて良かったです。

 

 誕生日プレゼントがいっぱい

誕生日プレゼントは、お菓子・ファーストシューズ・玩具などたくさんです。親戚の方からもいただいたんですよね。

娘は誕生日の1週間前に初めて床から1人で立てるようになりました。まだ1人で歩くことはできませんが、そのうち歩ける日も来るんだろうなと思うと楽しみですね。

ウッディプッティの積み木は、以前Youtubeで紹介されていたのを観て欲しいと思っていたものでした。モンテッソーリ教育で紹介されていたもので興味があったのです。

対象は1.5歳からではありますが、これを買おうと思っていたところ、プレゼントで頂きました。とても有難い…大事に長く使ってくれるといいな。

 

 娘が生まれて1年

娘が産まれてからの生活は、思うように段取りが進まなくて大変なこともあるけども、幸せもより大きく感じるようになりました。

娘がニコッと笑うだけで、こちらまでつられて笑って癒されるんですよね。夫と2人だけの生活の時も笑うことは多くあったけども、今はよりその回数が多いです。

娘の色々出来ることが増えてくるのを、夫と日々大喜びしたりして。娘がやんちゃするほど好奇心旺盛なのは、心配もあるけど嬉しいですね。

 

私達のもとに生まれてきてくれてありがとう。

これからも毎日家族で楽しみながら元気に過ごしていこうね。

 

 まとめ

娘がもう1歳を迎えるとは早いものですね。

出産時のあれだけ辛かった痛みも、今ではほとんど記憶がないのも不思議なもの。出産時の様子の記事を読み返しては、「あぁこんな事あったわ…」とちょっと思い出したりもして。

次の1年もまた成長が早いんだろうなぁ。単語ももっと喋れるようになっているかも。

成長を見守っていきたいと思います。

 


ブログランキング参加中です。

下のボタンをクリックして応援していただけると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA