ブログ

2018年 クリスマスの飾り付け&手作りケーキ

今日はクリスマスイブですね。24日&25日は、皆さんそれぞれ楽しまれているのかなと思います。

写真は家の玄関の雑貨で、昔部屋に飾っていたものを持ってきています。クリスマスらしく、ちょっと雑貨を加えて楽しんでいたり。

 

 テレビ前にはサンタと雪だるま

部屋ではテレビ前のところに、サンタ&スノーマンを飾りました。

昔このチェストの上に色々雑貨を並べていましたが、今ではテレビ台になってます。

100均の可愛い雑貨屋さんでゲットしました。

なんか足首がエライことになってますが、気にしないであげて下さい。

 

 実家の玄関の飾りつけ

昨日は母と一緒にクリスマスパーティをするため、実家に帰りました。

泊まるつもりだったので、日曜の方がいいなとね。


実家の玄関に入るとこんな感じです。

他、階段や廊下のいたるところにも、クリスマスグッズが飾られています。母がクリスマスが来る度に少しずつ買い足してきた雑貨たちです。

ちなみに写っている木馬は、昔私が幼い頃に妹と一緒によく遊んでいたものです。木馬はいつも玄関でお出迎えしてくれます。

 

 クリスマスケーキを作ろう

実家に着いて荷物を置いたら、すぐキッチンでケーキを作りに取り掛かりました。

ケーキは毎年お馴染みのブッシュ・ド・ノエルです。

今年はこんな感じに仕上がりました。

久々に買ったイチゴは高かった…けど色鮮やかさはやっぱり良いですね。

リビングに居た母と喋りながら、生クリームを塗っていたら内側に塗りすぎてしまいましてね。外側用の生クリームが足りなくなって苦労しました…。

私は喋りながら作業すると大体こういうミスをします。

中は刻んだイチゴがたっぷり入ってます。生地は温度高過ぎたかなと焦りましたが、焦げ付かずふわふわに仕上がりました。

わかりにくいですが、生地にはココアを少し、生クリームにはチョコレートを少し入れています。

夕食は、2人で乾杯してチキンやサラダを食べてました。 おつまみにスモークチーズと一緒にワインも楽しんだり。

そして最後にケーキを食べましたが、母が味を喜んでくれたので安心しました。 砂糖の調節が上手くいってるか毎回ドキドキしますね。

 

 実家のクリスマスツリーの様子

今年のツリーはこんな感じ飾り付けされてました。

電飾を付けてライトアップしてます。ビーズ状の飾りをカットして、枝に引っ掛けるという斬新さがあったり。

毎年ちょっと違う飾り付けになっているのでツリーを見るのは楽しみですね。

 

 実家でのんびり過ごせた

お風呂の後はコタツで録画してた番組を観て、涙腺が緩みつつミカンをかじったり。その後は、物がほとんどなくなった私の部屋で眠りにつきました。

翌日は一緒に買い物に行き、昼過ぎまで過ごして帰りました。 実家で過ごしているとなんとなく大晦日気分と錯覚してしまいましたね。

うーん、あと数日出社…頑張ろう。

それでは皆さんも、素敵なクリスマスをお過ごし下さいっ!

 


ブログランキング参加中です。

下のボタンをクリックして応援していただけると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA